日本電産 永守イズムの挑戦

永守重信社長のビジネスの考え方、取り組み方がよく分かります。何が彼らを駆り立てるのか。すべてとは言えないと思いますが、存在感を持つ経営者は共通してコンプレックスがあるように感じます。コンプレックスを克服するために、圧倒的執念深さで自己実現…

100円のコーラを1000円で売る方法 著 永井孝尚

ストーリー仕立てのマーケティングの入門書です。普及の谷(キャズム)の部分に関しては、ティッピングポイントとも関連付けられるのかなと思いました。わかりやすいので、すぐに自分の仕事に活かせそうです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⚫︎製品思考と市場…

桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか

新入社員の必読書だと思います。著者の仕事に対する取り組み方の基本は「準備万端、用意周到」。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜⚫︎新しい会社や部署に入ったら、そこにある本と資料を全部読み込む⚫︎どんな分野でも専門家と対等に話ができるようになる⚫︎移動…

起業家の本質 〜ウィルソン・ハーレル〜

「起業家の多くは周囲の人たちとは生まれながらにして異なった性質を持っている。それは自由への希求である。」というのが本著の基本メッセージです。本著では人間を(海賊)と(農民)の2種類のタイプに大別し、それを「会社を創る天才=海賊」と、「大企…

“検討します”を言わせない営業術

大学を卒業し、営業として働き始めてはやくも満5年が経過しました。新規営業の手引き書「“検討します”を言わせない営業術'”」です。以下にポイントをまとめます。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜1.営業マンは笑うな、頭下げるなお客様は買うか買わないかをま…